35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病の食事・血糖値調整に効果あり!の牡蠣がメインの夕食

この日は牡蠣が手に入ったので、牡蠣を主役にした献立にしました。 牡蠣は「海のミルク」と言われるほど栄養が豊富。 積極的に食べたい食材ですが、近所のスーパーにはなかなか売っていなくて、これまで我が家の食卓にはあまり登場しませんでした。 その分、…

妊活のため、不妊鍼灸=いわゆる「子宝鍼」に通いました

前回のブログで少しご紹介した不妊鍼灸について、私が通っていた鍼灸院は東京・表参道にある「アキュラ鍼灸院」です。 クチコミでの評判が良く、通いやすそうだと思い選びました。 不妊改善の実績もかなりの数あるようです。 www.acuraclinic.com 私はそれま…

不妊治療で初めてのトライ。結果は…

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で排卵しないため不妊治療に通い、排卵誘発剤の注射でようやく排卵予定日のめどがつきました。 しかし、その日は主人は海外出張で不在… ということで、凍結精子による人工授精と、帰国後にわずかな望みにかけて(排卵した後かもし…

妊娠糖尿病の食事・マヨネーズを活用した炒め物

妊娠糖尿病で糖質制限中でも、コクのある味付けを楽しみたいときがあります。 ただ、和食で味を濃くするとどうしても砂糖やみりんなど糖質が多い調味料をたくさん使うことになりがち。 甘みのあるケチャップも砂糖が入っていて糖質多めです。 そこで時々活用…

海外出張が不妊治療の妨げに。私たち夫婦の初めてのトライ

妊活や不妊治療でタイミング法を行う場合、出張など仕事の都合で旦那さんと予定が合わない!ということがありますよね。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の私は排卵誘発剤の注射を続け、2周期目のチャレンジでようやく排卵させられそうな状況までいくことができ…

妊娠糖尿病の食事・夕食で妊婦に必要な栄養を摂取!

妊娠糖尿病で食事制限中の今は夕食はほぼ毎日自炊です。 妊活中から、夜は食べ過ぎるともたれてしまい眠りが浅くなるので、夕食はなるべくヘルシーに&食べ過ぎないよう心がけていました。 糖質の取り過ぎは、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の原因の一つともさ…

ちょっと息抜き♪妊娠糖尿病でもカフェでスイーツが食べたい!

妊娠糖尿病のため、糖質制限をした食生活を送っています。 私の場合、食後の血糖値が一番上がりやすいのは炭水化物です。 その次に注意すべきなのが甘いもの。 食べるとそれなりに上がってしまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

不妊治療・排卵誘発剤の注射、2周期目の経過

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のため自然に排卵しない私は、不妊治療で排卵誘発剤の注射にトライし、初めての周期は卵胞がいくつも育ってしまいリセットとなりました。 tomihachi.hatenablog.com注射する薬の量を減らして臨んだ2周期目。 注射のスケジュールは…

砂糖断ちは妊活に効果あり!でも甘いものが食べたくなったら…

妊活を始め、不妊の原因になっている多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を改善するために取り組んだことの一つが砂糖断ちでした。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の要因の一つとして「甘いものの食べ過ぎ」という情報が出ているので、主に白砂糖を含む甘いものを一切食…

妊活に効果あり!だった漢方「イスクラ逍遙丸」

不妊治療に通っている人だけでなく、自分の体を妊娠させやすくしようと体質改善を目指す人も、漢方について検討したことがあると思います。 今回は私がいくつか試した中で効果あり!と感じた漢方について、入手方法やどんな効果があったかご紹介します。私は…

不妊治療・排卵誘発剤の注射の効果&妊活に効果あり!の漢方

不妊治療で、薬の服用による排卵が叶わず、注射で排卵誘発をすることになり、自己注射を1週間毎日行いました。tomihachi.hatenablog.comそして卵が育っていることを期待して臨んだ診察日。 エコーで卵巣の様子を見てみると…卵胞が大きくなっていました!でも…

妊活に効果あり!だったおやつとお気に入りの調味料

妊活中、食生活で気をつけていたことの中の一つが「砂糖を取らないこと」です。 自分の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の原因として、甘いものの食べ過ぎ、があると思ったからです。 砂糖は体を冷やす・体を糖化させて老化や不妊につながる、などの情報を目にす…

不妊治療で排卵誘発剤の注射スタート&妊活中の飲み物

不妊治療を始め約4か月、原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で排卵誘発剤の薬(クロミッドとフェマーラ)を飲んでも効かない、ということがわかりました。 tomihachi.hatenablog.com 薬の服用をあと何回か試すという選択もあったのですが、より直接的に効きそ…

妊娠糖尿病でも楽しめるランチ。代々木上原のハンバーグ♪

妊娠糖尿病で糖質(炭水化物)を控える食事の毎日。 たまの休日に外食をするにしても、特にランチはお店選びが難しいです。 お昼のメニューは、定食やパスタ・そばなどの麺類などが多いですよね。でも、探せばあるんです! 糖質控えめでも楽しめるお店が(^^)…

主人の理解に感謝…不妊治療の男性側の検査は妊活に効果あり!

妊活中の皆さんは旦那様とどんなふうに話していますか? 私は不妊治療について話せる友人知人が周りにいなかったので、主人が理解のある人で本当にありがたいです。 以前、不妊治療に臨む前の初期検査について記事にしましたが、 tomihachi.hatenablog.com …

妊娠糖尿病の食事・ある日の昼食です。血糖値を下げるキノコ!

料理の記事にはてなブログのスターをいただきありがとうございます(*^▽^*) ブログ初心者なのでとても励みになりいます。 というわけで、またまた料理の写真を。これは、とある平日の昼食。 朝食と違い自分の分だけなので、簡単手抜き料理です。 メインのおか…

不妊治療で薬を飲んでも排卵しない!多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

クロミッドに続いてフェマーラ(レトロゾール)という薬を飲んで排卵させようと試みた私ですが、服用の結果は…効果なし、でした。クロミッドの時と同じように、お医者さんに「どうしてフェマーラが効かなかったんですか?」と尋ねました。 tomihachi.hatenab…

妊娠糖尿病の食事・今日の朝食です

妊娠糖尿病の食事で注意するのは、炭水化物の量です。 私は病院から血糖値測定器をもらい、主に食後2時間の血糖値を測ってチェックしています。 食後2時間の血糖値を120ml/dL未満におさえるのが目標です。一例として今日の朝食をご紹介♪ メインのおかず:し…

不妊治療・排卵誘発剤のフェマーラ、私の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)への効果は…

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のため排卵できないので、薬を使って排卵させる治療法を選んだ私。 看護師さんの「あなたは高齢出産の中ではまだ若い35歳だし、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の人は排卵さえすれば妊娠の可能性はあるから!」という言葉に励まされま…

ちょっと息抜き♪妊娠糖尿病でも外食したい!

妊娠糖尿病で血糖値が上がりやすくなった不妊治療を始めて約1年たった今、妊娠糖尿病に悩まされています。 でも、当時の妊活中の自分からしたら妊娠生活を送れていることがとてもありがたいんだ、と思うと厳しい食事制限も頑張れます。基本的には炭水化物(糖…

妊活・不妊治療中の仕事のこと

不妊治療の通院は思っていたより大変不妊治療専門の病院に通い始めて、病院の混み具合に驚きました。 不妊に悩む人が多いとあらためて実感しました。私は通院し始めた頃はフルタイムの仕事をしていましたが、融通のきく職場なので病院の予約の空き状況に合わ…

不妊治療専門病院での初期検査は大変だけど効果あり!

町医者から不妊治療専門の病院へ近所の小さな婦人科クリニックで紹介してもらい、より詳しい検査ができる不妊専門病院へ行きました。 近所のクリニックの先生によると、「不妊治療は慶応大学病院の技術がとても進んでいる。そこか、慶応出身の医師がいる病院…

初めての不妊治療。クロミッドが効果なし!

排卵誘発剤による不妊治療近所の婦人科クリニックで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され排卵していないことがわかったので、妊娠できるようにするため、まず排卵をさせることになりました。 排卵していない不妊症の人への治療法の第一歩として、排卵誘発剤…

不妊の原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だった

生理不順で婦人科クリニックへ結婚して35歳になり妊活を意識し始めた頃に、生理が来なくなってしまいました。 以前から生理不順なことも時々あったのですが、年齢のこともあり、すぐに産婦人科へ行きました。 高齢の場合はちょっとしたことでも、むしろ何も…

はじめまして。自己紹介・35歳で初めての妊娠

自己紹介結婚して約1年、35歳で初めて妊娠しました。何とか安定期に入りましたが、これまで・不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病(現在)など、順調ではなく、高齢妊娠のハードルを感じています。 ブログの内容不妊治療のクリニックに通院しながら&書籍やイン…