35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体外受精での産み分けに効果あり!男の子と判明

以前、体外受精での産み分け方法について記事で書きました。 体外で受精させた後、移植する胚盤胞(受精卵)を選ぶときにグレードの数字が大きいものを選ぶと男の子が生まれやすい、というものです。 tomihachi.hatenablog.com 私は「5BA」の胚盤胞を選んで…

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)改善のためのサプリメント

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)用サプリのN-アセチルシステイン妊活を始めて不妊の原因が多嚢胞卵巣症候群(PCOS)とわかり、いろいろなことを試しました。 食事や生活習慣、サプリメントなど、自分に取り入れられるものを実践して、不妊治療が成功し妊娠するこ…

体外受精の胚移植・移植した後の過ごし方

不妊治療の体外受精について、胚移植を終えた日のことを振り返ります。 以前の記事に書いた通り、胚移植では若干のトラブルがありました。 受精させた卵(胚)は細い管(カテーテル)を使って子宮腔内に入れられるのですが、その管の中をうまく通らずにつっ…

体外受精の胚移植で起きたトラブル

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)による不妊治療を始めて、体外受精を選び、受精させた卵(胚)を体に戻す胚移植の日を迎えました。 薬でホルモンを補充し、子宮の内膜をふかふかにして、着床しやすいよう体の状態をベストにしました。 tomihachi.hatenablog.com…

妊娠糖尿病にうれしい♪こだわり野菜のサラダバーランチ

新鮮な野菜が楽しめるサラダバーランチ先日、渋谷でランチをしました。 野菜にこだわったレストランで、お昼はサラダバーがあるので妊娠糖尿病の私にとっては嬉しいお店でした。 渋谷のcocotiというビルに入っている「グリーングリル」です↓グリーングリル …

体外受精の胚移植の前のホルモン補充周期

じっくりと臨んだ体外受精不妊治療で体外受精を選び、採卵を終えて移植する胚(受精卵)も決まって、胚移植をする日を待つ状態になりました。 それまでの経緯を振り返ると、私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で自力で排卵することがほとんどないため、採卵のた…

体外受精の期間中に飲んだおすすめ鉄分サプリメント

妊娠のために鉄分が大切!前回の記事で、体外受精を決めてから鉄分を積極的に摂取するようになったことを書きました。 妊活中に必要な栄養素として有名なのが葉酸ですが、鉄分もかなり大切だということを知り、慌てて鉄分を取るようにしました(^-^;↓ tomihac…

不妊治療で知った体外受精のアシステッドハッチング

体外受精時にアシステッドハッチングをするか不妊治療が進み、体外受精のための採卵を終えて受精させ、受精卵=胚まで育ちました。 複数できた胚の中から、グレードが良く、さらに男の子になる可能性が高そうな胚盤胞を選んで、移植の日を待ちました↓ tomiha…

不妊治療・体外受精での妊娠に効果あり!だった鉄分

体外受精の成功率を上げるためにできることは妊活中から、食事のバランスやサプリメントによる栄養摂取は心がけていました。主なものは、 ・葉酸 ・ピニトール←多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を改善すると言われている体外受精を決めてから摂取するようにしたも…

体を温めて妊活・シルクのパンツは効果あり!

体を温めて妊活妊活を始めてから、体を温めることが大切だと知りいろいろな取り組みをしました。 体(特に下半身)を冷やさないようにヒートテックを履く、レッグウォーマーを使う、温かい飲み物を飲む、などなど… 以前ご紹介した鍼治療も、体を温める目的が…

妊婦無料キャンペーンでOisixの宅配をお試し

妊娠して買い物が大変になり、宅配サービスを利用妊娠がわかってからすぐに切迫流産となり、しばらく自宅安静になりました。 その時は食事とシャワーとお手洗い以外は寝たきりで、食事は主人にお惣菜を買ってきてもらったり、レトルトを温めて食べたりしてい…