35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

ちょっと息抜き♪妊娠糖尿病でも外食したい!

妊娠糖尿病で血糖値が上がりやすくなった

不妊治療を始めて約1年たった今、妊娠糖尿病に悩まされています。
でも、当時の妊活中の自分からしたら妊娠生活を送れていることがとてもありがたいんだ、と思うと厳しい食事制限も頑張れます。

基本的には炭水化物(糖質)の食べ方に注意をしています。
甘いものは妊活中から控えていたので、たま~にごほうび的に食べるくらいで満足しています。



ご飯、パン、麺類が大好きな私。
妊活以前から、太るのが嫌なので夜は炭水化物抜きでした。
その分ランチで楽しんでいたのです。
それが、今はランチでも炭水化物を1人前の量食べると食後の血糖値が基準をオーバーするので我慢(>_<)
ちなみに、基準の目安は「食後2時間の血糖値が120mg/dL未満」です。
自分で血糖値を測る機械を病院から借りて使っています。
(妊娠糖尿病と診断された経緯や具体的な数値、測り方などは別の記事でリポートさせてもらいます!)

妊娠糖尿病では糖質に注意が必要

これまで測定した感じから、炭水化物を1/2人前におさえればギリギリセーフ。
外食でも、ご飯がお茶碗一杯分出てきたら半分は残さないといけません。

そこで、

・おいしそうなランチ
・おかずがボリューム大
・炭水化物がセットになっていないorメインのおかずだけで十分にお腹が満たされるお店

という基準で、たまに外でランチをするのが貴重な楽しみになりました♪
そんなお店を見つけて実際行ってみたらドンピシャだったときはとっても嬉しいです!

妊娠糖尿病でも外食を楽しめるお店

関東在住なので東京のお店が中心にはなると思いますが、ブログで時々紹介していきますね(^-^)/

☆西新宿 トラットリア クアルト(イタリアン)


関連ランキング:イタリアン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

ランチはメインおかず(肉・魚・パスタいずれか)とサラダとフォカッチャ&全粒粉パン(おかわり自由)の「メインセット」が1000円から。
私が頼んだのは+200円の肉料理で、イタリア流の焼豚というメニュー(イタリア語で何と書いてあったかは忘れました^_^;)。
そのメインの肉料理がこちら↓
f:id:tomihachi:20180910205012j:plain

豚バラ肉がロール状になっていて、間にハーブが混ぜられていてとても手の込んだ料理。
驚くのがその大きさで、ロールの直径が10センチ以上はあるんじゃないかというサイズ!
それが2つ盛り付けられています。
付け合わせのグリル野菜はたっぷりのアスパラとなす、ピーマン、さらにジャンボマッシュルーム。
握りこぶし位あって、最初はジャガイモかと思いました。
こんなに大きなマッシュルームは生まれて初めて見ました~
おいしくて食べごたえ抜群。

最初に出てきたサラダもこんもり盛られていて、メインを食べ終わった頃にはお腹が大満足。
大好きなパンも食べなくていいくらい満たされました。
(結局、時間がたってから半分食べましたが…)



隣の人が食べていた豚肩ロースのグリルのセット(1000円)もボリューム満点、友達が頼んだパスタセット(1000円)も具沢山でとってもおいしそうでした~
お客さんはほとんどが女性。
人気店ですが、なんと平日のランチタイムでも席の予約ができるんです!ぜひ予約して行ってみてください。

食後2時間の血糖値を測定

さて、久々に心ゆくまで食べて、おそるおそる食後2時間の血糖値を測ってみると…

なんと90!

ほとんど上がっていませんでした\(^o^)/
おいしいものをお腹いっぱい食べて血糖値も上がらず、幸せでした~♪
こんなお店をこれからも見つけていきたいです。

糖質オフ食品も増えています

糖質オフのスイーツは、ときどきコンビニやスーパーの成城石井でチェック。
お菓子屋さんでは、野菜スイーツで有名な中目黒の「ポタジエ」でも、最近は低糖質のスイーツがたくさん販売されています!
ホールケーキもあるので、妊娠中の記念日のお祝いなどにいいかも…☆
通販があるのが嬉しいです↓


こちらはスイーツだけでなく、低糖質のパンもあるお店↓



つわりで味覚が変わり、パン派になる人も多いみたいですね。私も若干そうなりました。

妊娠糖尿病でも食事を楽しみやすいレストランやおやつ、見つけたらまたブログでご紹介します(^^)/