35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

ちょっと息抜き♪妊娠糖尿病でもカフェでスイーツが食べたい!

妊娠糖尿病のため、糖質制限をした食生活を送っています。
私の場合、食後の血糖値が一番上がりやすいのは炭水化物です。
その次に注意すべきなのが甘いもの。
食べるとそれなりに上がってしまいます。



でも主人や友達とカフェに行った時、たまにはスイーツを楽しみたい!
ノンカフェインの飲み物だけじゃ満足できない!
我慢しすぎるとストレスが溜まってきっと赤ちゃんにも悪影響だわ、と半分言い訳のようなことを思いながら、ごくたまにカフェでスイーツを頼むことがあります。
(妊活中はもっと自制心があった気がするんですが…)
そんな時でも、なるべく材料にこだわったものを選ぶようにしています。
以前の記事でも書いた通り、同じ砂糖でも血糖値が上がりにくいものがあるので、
tomihachi.hatenablog.com
そのような材料を使っているお店を日々リサーチしています。
今回はその中で見つけたお店をご紹介します(^^)/

まずは代々木公園近くのカフェ「Bojun tomigaya(ボジュン トミガヤ)」
Bojun tomigaya | CHAYA Macrobiotics
食事メニューでは国産有機玄米を使用、マクロビスイーツなども提供しているナチュラル ビストロです。
私が食べたスイーツはこちら↓
f:id:tomihachi:20180924112939j:plain
マクロビスイーツバリエ 800円 です♪
クレームブリュレ・チョコレートブラウニー・豆乳アイスとグラノーラを使ったにんじんのパフェのセット。
どれも乳製品や卵、白砂糖を使っていません。
その代わりにてんさい糖を使っているそうです。
てんさい糖は白砂糖に比べるとGI値が低く血糖値を上げにくいとされているので嬉しいです。
どのスイーツも濃厚でしっかり甘みがあり、とてもおいしい(*^^*)



この日はランチの後にスイーツを食べました。
食後2時間の血糖値は…

125!

ぎりぎりアウト、という数値ではありましたが、ランチでパンを食べてしまったのも原因かと…
スイーツでこれだけの満足感があったのでこの日はOKとしました。
病院の栄養士さんからも「あなたはかなり食事に気をつけているほうだから、たまにはいいですよ~」と言われましたし(^-^;
たまに、というのが大切なポイントですね。
1年に何回かの記念日や特別な食事の時に、また行きたいと思います。

そしてもう1店舗ご紹介します。
2017年秋に渋谷にオープンした「Bluetree Tokyo」
アクセスが制限されています[食べログ]
本格的なビーガン料理が食べられるお店だそうです。
私が利用したのはティータイムで、注文したのはこちら。
f:id:tomihachi:20180924115412j:plain
ガトーショコラとかぼちゃのケーキです。
1人でお茶したわけではありませんよ~!
詳しくはスタッフさんにうかがえなかったのですが、ビーガン=植物性食品のみを食べるベジタリアン、とされているので、卵や乳製品は使っていないと思われます。
ガトーショコラはとてもしっとりしていて口の中でとろけるような食感で、かぼちゃのケーキは家庭的な優しい甘さ。
どちらもおいしかったです♪
f:id:tomihachi:20180924115450j:plain
この日は軽めの&早めの夕食の後にこちらのスイーツを食べました。
食後2時間の血糖値は…

118

でした。ホッ(^.^)

2つのお店を続けて紹介しましたが、いつもスイーツを食べているわけではありません!
普段は粛々と糖質制限の自炊生活を送っています…
胎動に励まされながら、たまーに息抜きをして、前向きに頑張ります。