35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊活のため、不妊鍼灸=いわゆる「子宝鍼」に通いました

前回のブログで少しご紹介した不妊鍼灸について、私が通っていた鍼灸院は東京・表参道にある「アキュラ鍼灸院」です。
クチコミでの評判が良く、通いやすそうだと思い選びました。
不妊改善の実績もかなりの数あるようです。
www.acuraclinic.com
私はそれまで鍼もお灸も経験したことはありませんでした。
鍼は痛いのでは…?と不安になる人もいるかもしれませんが、私は痛みに関しては強いタイプなのでその辺りの心配はありませんでした(^^)
それよりも気になっていたのは料金です。
鍼灸は保険が効きません。
それなりの金額を払うので効果が出るのかどうかが懸念点で、チャレンジできずにいました。



通うようになったきっかけは、一緒に仕事をしていた先輩から「自分の妊活には鍼治療が効いた!」という話を聞いたことです。
私は本格的に不妊治療を始めてから、いろいろな人に話を聞いたり情報を調べたりして、できる範囲であれば良いと言われていることは全部試してみたい、と思うようになりました。
なので、良さそうな鍼灸院を探して一定期間通ってみることにしました。
料金は基本的には1回1時間程度で7000円。
頻度としては、最低でも週に1回は来てほしいと言われました。
効果が出るのにはある程度時間がかかるとのことだったので、お得な10回分の回数券63000円を購入し週1回のペースで通いました。

アキュラ鍼灸院は院長が中国系の先生で、不妊鍼灸ではカリスマ的な方のようで、指名が入るほどの人気!
(私は院長先生にお目にかかることはありませんでしたが)
不妊に関する著書もあり、こちらは読ませてもらいました↓

その他のスタッフさんは比較的女性が多く、鍼灸の施術以外にも、妊活や不妊に関する相談を丁寧に聞いてくれます。 毎回、基礎体温表と病院での不妊治療の経過と照らし合わせながら、その時に必要な鍼・お灸をしてくれました。 鍼はほとんど痛みはなく、ほんのすこーしチクッと感じるくらいでした。 鍼を刺した後に、しばらく電気のようなものを通してツボを刺激するのですが、その強さも患者に応じて調整してくれるので、痛みや不快感を我慢するようなことはありませんでした。 私が感じた体の変化は…ありました! 冬にクリニックに通っていたこともあり、冷え性で冷え切っていた体がぽかぽかと温まったのが一番わかりやすかったです。 施術してもらってからその日はずっとぽかぽかとしていました。 あと、特に初日は、血の巡りが良くなりリラックスしたからか、夜に強い眠気とだるさ(不快なだるさではありません)を感じ熟睡でした。 これは担当してくれた鍼灸師さんに前もって言われていたことでしたが、こんなに体が反応するのかと驚きました。



体の変化を嬉しく思いながら回数券分の全10回通いました。
ただ、私の多嚢胞性卵巣症候群PCOS)の改善には全く効果が見られず…
病院で排卵誘発剤の注射をした周期に、排卵日に合わせてタイミングを取った後には「着床をサポートする鍼」も打ってもらったのですが、妊娠には至らず…
残念ながら私の不妊改善には効果なし!でした。

鍼灸をしてもらった日は体調が良く冷え性が改善され、スタッフさんもとても親身になってアドバイスをくれて勉強になりありがたかったのですが、結構な費用がかかるため通うのはやめてしまいました。

ただ、鍼灸師さんから「家でできるお灸」というを教えてもらい、鍼灸院に通うのをやめた後も自宅での体のケアに役立ちました!
また別の記事でご紹介します(^^)/