35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体外受精での産み分けに効果あり!男の子希望の場合

気になる赤ちゃんの性別不妊治療で体外受精を選び、採卵・受精を終えて、どの胚(受精卵)を移植するか決めるタイミングを迎えた私。 グレードが良いものを選べば良いだろう、と単純に考えていたのですが、たくさんの胚ができてグレードが様々で、そのグレー…

妊娠糖尿病の外食ランチ in 中野・続編

中野で糖質オフのランチ後、ブロードウェイへ前回の記事で、横浜中華街への遠出をあきらめて中野で中華を食べた日のことをご紹介しました。 中野はあまり行く機会がない街でしたが、主人が中野に用事があったので中野に行くことになった、という経緯でした。…

妊娠糖尿病のランチ・単品で頼めるお店は貴重!

妊娠糖尿病の外食ランチは難しい現在、妊娠糖尿病で糖質を控えています。 食後2時間の血糖値を120ml/dL未満におさえなければなりません。 自炊の場合は、血糖値が上がりにくいもち麦ご飯を1/2人前にしてギリギリおさまっています。 (adsbygoogle = window.ad…

不妊治療・体外受精のための胚(受精卵)のグレード

体外受精のカギを握る胚のグレード採卵が終わり、後日クリニックで受精させた卵=胚のグレードについて説明がありました。 私の場合は採卵した39個のうち、受精して問題なく成長した胚が14個あり、全て凍結しました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のため、た…

妊活中に効果あり!と感じた食べ物「発酵玄米」

妊娠のため抗酸化作用のある食べ物を以前の記事で、体外受精の治療中に効果あり!と感じた食べ物をご紹介しました。 抗酸化作用のあるブロッコリースプラウトとトマトです。 酸化ストレスに負けない体を作るという意味で抗酸化作用のある食べ物は効果的だっ…

切迫流産の経験から…マタ旅ではなく「マタデート」のススメ♪

切迫流産のトラウマ今は安定期を過ごしていますが、私は妊娠初期に切迫流産を経験しました。 特に激しく動いたとか、仕事が忙しかったとか、遠出したなどの心当たりはありません。 突然の出血でした。 また別の記事で書く予定ですが、思い出すだけで怖くてト…

体外受精の治療中に効果あり!と感じた食べ物

体外受精をしようと決めてから、クリニックでの治療以外に何か自分でできることはないか考えました。 体外受精前やその期間の生活習慣や食べ物などは、きっと採卵や移植の時に影響があるはずだと思ったからです。卵子は3か月前から作られ始める卵巣内にある…

不妊治療・体外受精に向けた採卵のその後について

無事に採卵を終え、卵巣が腫れたことによる痛みと戦いながらも何とかその日は帰宅。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の私は卵がたくさん採れたので、そこは自分の症状をポジティブにとらえました。 不妊治療は何かあっても前向きに変換して考えることが大切だと…

妊娠中、親になる心構え~おむつ編~

妊活中や不妊治療に通っている時は赤ちゃんはあこがれの存在で、今思えば赤ちゃんの姿や育児がリアルではありませんでした。 妊娠中の今は、外で赤ちゃんを連れた人を見ると身近に感じるようになり、ようやく実感が出てきた気がします。 特に胎動を感じるよ…

不妊治療・体外受精でいよいよ採卵の日

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のため不妊治療に通い、体外受精をすることに決めてお腹の中で卵胞を育ててきました。 排卵誘発剤を連日注射してようやく採卵日となりました。 数種類の薬を使いながらお医者さんにちょうど良いサイズになるまで卵を育ててもらい…

妊娠中にお勧めの本♪プレママ本ではないベストセラー

妊娠を機に、近所の図書館に通うようになりました。 妊娠初期に切迫流産で安静にしていなければならず、その後も心配なので行動範囲はなるべく家の近所にしています。 そんな中、近くに図書館があるのを発見しました。前回の記事で書いたテーマ・おうちカフ…

妊娠中のノンカフェイン飲料でおうちカフェ♪

妊娠中はカフェインを控えてノンカフェインの飲み物を楽しんでいる方、多いと思います。 私も妊活中に見つけたルイボスティをはじめ、カフェインレスコーヒーやハーブティなど、いろいろ試しながら楽しんでいます。 でも、どうしてもスタバやタリーズ、その…

不妊治療で初めての体外受精の通院スタート

いよいよ体外受精(IVF)に向けた通院がスタートしました。 体外受精はスケジュールが決まっており、それなりに通院回数が増えます。 基本的な流れは以前の記事の通りで、 tomihachi.hatenablog.com 今回からは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の私の場合の通院・…

妊娠糖尿病の食事・ラム肉にチャレンジ!妊活にもお勧めです

妊娠糖尿病で炭水化物を控えていると、肉や魚でお腹と心を満たそう!と思うようになってきます。 肉・魚・脂は血糖値にあまり影響しないからです。 先日も外食で肉や魚介類をたくさん食べ、脂っこいメニューも結構食べたのですが、食後2時間の血糖値は100ml/…

不妊治療のデータ・体外受精の成功率と費用

不妊治療で気になるのが治療期間やお金の問題です。 私は結婚が遅めだったので、もしかしたら妊活に苦労して不妊治療にお金がかかるかもしれないと思っていたので、独身時代から貯金をしていました。 実際に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され不妊治療を…

妊活~妊娠中に飲んでいるルイボスティの効果を高めるために

私は妊活中からルイボスティを飲んでいました。 それまでルイボスティの存在を知らなかったのですが、妊活について調べる中で、ノンカフェインで抗酸化成分がたっぷり含まれているお茶ということで積極的に飲むようになりました。 また、ルイボスティに含ま…

男の子の産み分けに効果あり!とされるものを試しました

昔から男女産み分けのためにコレが効く!と言われているもの、たくさんありますよね。 食べ物やサプリや特殊ゼリーなど… 私は男の子がほしくて、主人もどちらかと言えば男の子希望でした。 いろいろと調べました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

早めの体外受精を決心させてくれた看護師さんの一言

不妊の原因が多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だけの場合、体外受精は比較的効果が出やすい治療法だと思っています。 初期の不妊治療では排卵誘発剤で排卵を試み、タイミング法を目指した私。 クロミッド1周期、フェマーラ1周期、排卵誘発剤の注射(ゴナピュール…

戌の日の帯祝い・古風な腹帯で安産祈願♪

少し前に戌の日の安産祈願に行きました。 妊娠したばかりの頃は「戌の日」について知らず、先輩ママに教えてもらってからその存在を知りました… その後は雑誌やインターネットで戌の日とは何かを目にするようになり、無事に儀式を終えることができました。 (…

妊活や不妊治療中のリラックスには効果ありかも!のお灸

妊活や不妊の改善に効果があるものの中には、直接的な効果と間接的な効果の2つのタイプがあると思っています。 病院での投薬や注射、体外受精などの高度医療は直接効果が期待できますよね。 一方で、生活習慣や食生活の改善は、人によって差はあると思いま…

ちょっと息抜き♪妊娠糖尿病でも食べられるハンバーガー

妊娠糖尿病と診断され最初は毎日3回の食事の前後に血糖値を測っていました。 縫い針程度の針を指に刺して血を出して測るため、痛くはないのですが指先が小さな傷でぼろぼろ&カサカサに… 数週間その計測を続け、病院(産婦人科と同じ病院内にある糖尿病内科…

私の不妊治療に効果あり!だったステップアップ

結婚して妊活を始めてから悩まされている私の不妊の原因・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)。 未熟な卵胞がいくつも卵巣にたまってしまい、排卵されないという症状です。 診察を受けたり情報を調べたりする中で分かったことは、完治することはほぼ無い、というこ…

胎教に効果あり!と思って聴いているCD(妊活にも○)

妊娠中期に入り、胎児の耳が聞こえるようになると言われている時期になりました。 夫婦の楽しい会話も、口げんかも、お腹の赤ちゃんに聞こえてるんだと思うと言葉に気をつけるようになりますね(^-^; (言葉の意味は当然わからないはずですが、良い雰囲気・悪…