35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊活に効果あり!だった漢方「イスクラ逍遙丸」

不妊治療に通っている人だけでなく、自分の体を妊娠させやすくしようと体質改善を目指す人も、漢方について検討したことがあると思います。
今回は私がいくつか試した中で効果あり!と感じた漢方について、入手方法やどんな効果があったかご紹介します。

私は昔から冷え性だったため、妊活を本格的に始める前から何種類かの漢方を試していました。
過去の記事にいくつか挙げましたが、体を温める・血の巡りを良くするなどの効能がある漢方が中心です。
tomihachi.hatenablog.com
ただ、効果を感じられたものはほとんどありませんでした。
(どれも数か月~半年は続けましたが)

漢方はドラッグストアや漢方薬局で手軽に買うことができますが保険が効かず自費になります。
病院で処方してもらうと保険が効くことがあり若干安かった気がします。



懸念点として、病院のお医者さんの話では、効果が出るまでの期間は人それぞれで効果があまり出ない人もいる、とのことでした。
不妊治療を始めて少しでも早く結果を出した私にとって、あまり悠長なことは言ってられず、お金もかかるので、妊活に良いとされる漢方を全て試すのは難しかったです。
時間とお金に余裕があれば全部試したい!という気持ちでしたが…

そんな中で出会った漢方が前回の記事で書いた「逍遙丸」です。
詳しい効能や用量、値段などはこちら↓
tomihachi.hatenablog.com
前から気になっていた東西薬局という漢方の薬局で、不妊の相談だけしてみよう、と思って話を聞いていたら、この逍遙丸は私に合うのでは!と感じ購入することにしました。
イスクラ産業という漢方の会社の商品なので、一般的な薬局やドラッグストアには売っていません。
店舗では日本中医薬研究会の会員店で販売されています。
私が行った東西薬局(東京に3店舗あり)もこの会員店でした。

日本中医薬研究会会員店リスト
http://chuiyaku.or.jp/shoplist

もしくは通販で購入することができます。

イライラや精神的不安などのストレスに効果が期待できるという逍遙丸。 これが私には効果あり!でした。 妊活や不妊治療のことで頭がいっぱいで常になんとなく不安で、特に夜の寝つきが悪かったのですが、これを飲んで数週間後くらいから眠れるようになったんです。 ボトルには1日36粒の飲むよう書いてありますが、漢方薬局の先生から「1回6~8粒から1日2~3回服用してみましょう」と言われたので、1日に最小限の6粒×2回を毎日続けました。 飲み方も、なるべくぬるま湯で食前に飲むように、とのことだったので、少し手間でしたがお湯を沸かしてぬるま湯を作って飲みました。 まじめにこつこつ続けたのが良かったのかもしれません。



妊活のために早寝を心がけていて夜の10時半には布団に入っていたので、寝つきが良くなり11時には眠ることができました。
イライラすることも心なしか減って、気持ちが穏やかに。
(漢方が効いているんだ!という良い思い込みもあったかもしれません(^-^;)
結果的に妊娠できたのは、この漢方「イスクラ逍遙丸」のおかげもあったと思っています。
ストレスが原因と思われる不妊の方は一度試してみることをお勧めします。