35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊娠糖尿病でも楽しめるランチ。代々木上原のハンバーグ♪

妊娠糖尿病で糖質(炭水化物)を控える食事の毎日。
たまの休日に外食をするにしても、特にランチはお店選びが難しいです。
お昼のメニューは、定食やパスタ・そばなどの麺類などが多いですよね。

でも、探せばあるんです!
糖質控えめでも楽しめるお店が(^^)/



今回はこの前の休日に行ったお店をご紹介します。
主人との休日ランチの時は私がお店選びを担当。
東京・代々木上原のおいしいハンバーグのお店に行ってきました♪

代々木上原 Mon Boeuf (モンブッフ)


関連ランキング:バル・バール | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

夜は肉ビストロとして営業しているお店。
お昼は黒毛和牛100%のハンバーグが大人気のようです。
鉄板で運ばれてきたハンバーグがこちら↓
f:id:tomihachi:20180916170254j:plain
こねすぎないこだわりの製法で、中はふんわり。
妊娠中は生肉NGなので中がレアだと気になるかもしれませんが、左上の丸いものが熱い石で、ハンバーグを切ってその石にあてて自分で焼き具合を調整できるんです!
私はウェルダン状態にしてから食べました。
つなぎに小麦粉が入っているかはわかりませんが、お肉のうまみがしっかり感じられて食べごたえがありました。

そして、糖質制限中でも嬉しいポイントは「ライスが別」という点です!
セットになっていないので、この日は主人はライスを単品で追加し、私はライス無しでした。
ご飯やパンがセットになってしまっていると、残すのがもったいなくて、つい食べてしまうこともありますが(意志が弱い…)、これなら大丈夫。

ライス無しだと物足りないのでは?と思った方、このお店のもう一つ良いところは豪華なサラダバーがあることです!
内容が本当に豪華で、一般的なサラダ(生野菜など)だけでなく、手の込んだフレンチのお惣菜がたくさん並んでいます。
f:id:tomihachi:20180916170250j:plain
珍しいヤシの芽のマリネやビーツの和え物、蒸し鶏や魚のオイル漬け、ドリアやパスタもありました。
私は炭水化物や芋類を控えて野菜とタンパク質をメインにいただきました。
f:id:tomihachi:20180916170246j:plain
種類が豊富で、どのお惣菜も本格的な味付け。
ライス無しでも十分に食事を楽しむことができました。

お値段は、黒毛和牛120gのハンバーグとサラダバーのセットで1680円。
平日のお昼は、このフレンチデリカのサラダバーのみで1480円で注文できるそうです。
家の近くにこんなお店があったらいいな~



ライス無しで、糖質としては付け合わせのマッシュポテトと、お惣菜の中にあったカボチャを2切れ食べました。
気になる食後2時間の血糖値は…

116!

目標の120ml/dL未満におさまりました。
こんなにおいしく食べられて、血糖値も基準値内で、楽しいランチでした。
妊娠糖尿病で糖質制限中の場合、自炊するときも炭水化物以外の品数を増やせると満足感がありますよね。
なかなか難しいですが…おいしいと思ったレストランを参考に頑張ります(^.^)