35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊娠中にお勧めの本♪プレママ本ではないベストセラー

妊娠を機に、近所の図書館に通うようになりました。
妊娠初期に切迫流産で安静にしていなければならず、その後も心配なので行動範囲はなるべく家の近所にしています。
そんな中、近くに図書館があるのを発見しました。

前回の記事で書いたテーマ・おうちカフェ(家でラテを作ってカフェのような気分で楽しむこと(^-^;)のヒントをくれた本もそこで借りました。
tomihachi.hatenablog.com
私が参考にしたのは、午後のティータイムに家で気分良く楽しむための飲み物、というページ。
その他、家事全般を含め、子育てやおしゃれなど、主婦が女性として生活を楽しむ方法について書かれています。

妊娠中は安静に過ごす必要があったり産休を取ったりして、家の中で過ごす時間が増えますよね。
子どもが生まれてしばらくの期間も家で過ごすと思います。
そんな時にぴったり!と私が感じた本がこちら、「フランス人は10着しか服を持たない 2」です↓

パート1がベストセラーになったので、タイトルはよく知られているかもしれませんね♪ 私はパート2しか読んでいませんが、妊娠中の今、仕事を辞めて家にいる時間が多くなった私にぴったりの本でした。 生まれも育ちもアメリカの典型的なアメリカンガールだった著者が若い時にパリにホームステイをし、その家のシックなマダムの暮らしに感銘を受け、そこで学んだ丁寧な暮らし方をアメリカに戻ってから実践していることが書かれています。 パート2は著者が結婚して主婦になり子どもができてからのことが書かれているので、国は違いますが共感できるところが多く面白いです。 パリのマダムの暮らしも、決して手が届かないほど優雅なものではなく、参考にできる部分がたくさん(*^^*)



子育てで忙しい著者が現実的にできる範囲で実践していることをまとめてくれているので、そこから私も取り入れられそうなところだけチャレンジしています。
やってみると、ちょっとした工夫と心の持ちようで毎日をより楽しく過ごすことができるんだなぁと実感。
この本は2017年に第3弾となる続編が出版されているようで…↓

こちらも気になります!