35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

切迫流産の経験から…マタ旅ではなく「マタデート」のススメ♪

切迫流産のトラウマ

今は安定期を過ごしていますが、私は妊娠初期に切迫流産を経験しました。
特に激しく動いたとか、仕事が忙しかったとか、遠出したなどの心当たりはありません。
突然の出血でした。
また別の記事で書く予定ですが、思い出すだけで怖くてトラウマのような出来事です。
2か月近く絶対安静となり家でほとんど寝たきりでした。
ただ、それで済んで、何とか妊娠を継続できていることは本当にありがたいと感じています。



妊娠中の夫婦の時間をどう過ごすか

そんな経緯がありながら、今は安静の指示もなくなり、かなり時間を持て余している状態…
主人もお休みがしっかり取れる状況なので、2人揃った休日はどうしても出かけたくなります。
妊娠した友人に話を聞くと、2人だけの貴重な時期だから旅行に行ったよ、という声もちらほら。
私ももともと旅行好きなので妊娠中の夫婦2人の旅行、いわゆる「マタ旅」はとても魅力的なのですが、切迫流産の経験があるのでどうしても行く気になれませんでした。
雑誌やインターネットで調べてみると、マタ旅には賛否両論あるようですね。

マタ旅ならぬ「マタデート」

胎動で赤ちゃんが元気なのを感じると、ついつい安心して「1泊ならいいか」「片道2時間以内で行ける所なら大丈夫じゃない?」などと夫婦で話すこともありました。
(候補に挙がったのは熱海)
でも翌日には「やっぱり心配だからやめよう」と取りやめていました。

そんな中、主人が突然「都内の景色のいいホテルにご飯食べに行かない?」と提案してきました。
地方出身の主人はたまに東京のホテルで食事をしたりお茶したりするのが好きな人です。
逆に私は、友人とでも、ホテルでアフタヌーンティ♪なんていう女子会的なことは全くしないタイプ(^-^;
贅沢にあまり慣れていなくて…



でも旅行に比べたら良い時間とお金の使い方かも!と気づきました。
何より、都内で近場だったら妊娠中でも安心です。
子どもが生まれたら、ホテルの落ち着いた雰囲気のお店で食事をするのはしばらくは難しいかもしれませんし。
ということで、マタ旅ならぬ「マタデート」をちょっと豪華なレストランでしてきました!

マタデートにお勧めのホテルランチ♪

行ったのは目白にあるホテル椿山荘東京
それでも妊娠してから一番の遠出でした。
f:id:tomihachi:20181024121520j:plain

初めて歩いた日本庭園は見事でした。
東京都心とは思えないたくさんの緑に囲まれて癒されます。
池や橋、五重塔?のような建物までありました。
f:id:tomihachi:20181024121548j:plain

この日はランチにしました。
予約したのは庭園内にある石焼料理・木春堂です。
f:id:tomihachi:20181024121605j:plain

各テーブルに熱せられた富士山の溶岩があり、店員さんが目の前でお肉や野菜を焼いてくれます。
落ち着いた雰囲気とデートのうれしさに酔ってしまい、食事の写真は撮りそびれました~(笑)
ランチのコースなので、妊娠糖尿病の私が控えなければいけないもの(白米やデザートなど)もありましたが、事前に相談をしたところ白米をお蕎麦に&デザートを果物に変更するなどの対応をしてくれました。
もちろん、それでも血糖値が上がるので全部は食べられませんでしたが^_^;
また、妊娠中は生肉はNGなのでよく焼いてほしい旨を伝えると、主人とは違うタイミングで焼く必要があるにもかかわらずとても丁寧に焼いてくれました。
老舗ホテルのおもてなしを感じました…☆☆☆

今回は「一休.comレストラン」というサイトから予約しました↓
石焼料理 木春堂 (もくしゅんどう) - ホテル椿山荘東京/石焼会席・茶釜会席 [一休.comレストラン]

主人がたまたま平日休みだったので、お得な平日ランチプランで食事をすることができました(^^)/
通常は8250円のところ、なんと41%オフの4800円で豪華なランチが食べられました!
乾杯ドリンク付きで、前菜、野菜と豚・牛のお肉の石焼、茶碗蒸し、ご飯とお味噌汁と漬け物、甘味のコースで大満足♪

ちなみに熱海への旅行は見積もりで2人で一泊40000円だったので、それに比べるととてもコスパが良く楽しむことができました。
土日でも通常料金よりかなりお得な食事プランがあることにびっくり。
いつかあのレストランにも行きたいな~と妄想できて、サイトを見ているだけでも楽しい「一休.com」はお勧めです!
一休.comレストラン