35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊活や不妊治療中のリラックスには効果ありかも!のお灸

妊活や不妊の改善に効果があるものの中には、直接的な効果と間接的な効果の2つのタイプがあると思っています。
病院での投薬や注射、体外受精などの高度医療は直接効果が期待できますよね。
一方で、生活習慣や食生活の改善は、人によって差はあると思いますが、間接的に妊娠に向けて効果を発揮することがあります。
以前の記事でご紹介した鍼灸は、間接的には妊活に効果があるかもしれません。
tomihachi.hatenablog.com
費用対効果を考え、私は鍼灸院に通うのはやめてしまいましたが、そこで教えてもらった「お灸のツボ」の情報はその後も役立ちました。
自分でできる簡易的なお灸を買って自宅でお灸をし、お風呂ではツボ押しをしました。
妊活に効くツボ、と検索するとたくさんの画像が出てきます!
基本的なツボがまとめられている下記のページを参照していただきながら、私がアキュラ鍼灸院で教えてもらった妊活に効果あり!というツボをご紹介します↓
www.sennenq.co.jp
・関元(かんげん)
おへその下、指4本分下がったところにあるツボ。
女性特有の症状に効果的とされ、情緒不安定などの症状にもお勧めされています。

・合谷(ごうこく)
親指と人さし指の骨が交わったところから、やや人さし指よりのへこみにあるツボ。
目の痛みや、肩こり・ストレスなど様々な症状に効くと言われ、気づいた時に押しやすい便利なツボです。

足三里(あしさんり)
ツボの取り方はやや難しいのでサイト画像をご覧ください!
鍼灸院では体力増強などの目的で刺激してもらっていました。

・三陰交(さんいんこう)
妊活や不妊の改善のツボとして有名。
くるぶし内側の骨の最も高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところにあるツボ。

・湧泉(ゆうせん)
足でグーの形を作った時に足裏で一番へこむところにあるツボ。
文字通り、体にパワーを与えてくれるツボということで教えてもらいました。



最初は自分でツボの場所を探すのが難しかったですが、アキュラ鍼灸院ではツボにシールを貼ってくれたので覚えやすく助かりました。
自己流でも、時間をかけてツボを探していると、少しへこんでいるところや押して気持ちいいところが見つかると思います。
そこがツボです。
自宅でできるお灸は鍼灸院でも販売されていましたが、私はインターネットで見つけたこちらを使っていました。
f:id:tomihachi:20181005100333j:plain
その名も「長生灸」!
いかにも体に良さそうですよね(*^^*)
ライターで火をつけて、シールでツボの部分に貼るだけでOKの簡単にできるお灸です。
温度によって何種類かあり、初心者の方はあまり熱くならないものから試すのがお勧めです。

毎日複数のツボにお灸をしていると結構すぐに無くなってしまいます。
なのでまとめ買いをしていました↓

鍼灸院ではもぐさを燃やす本格的なお灸をしてもらっていましたが、このような簡易的なお灸を併用することがありましたし、市販品でも効果は期待できると言われました。 私は自宅で朝にお灸タイムを楽しんでいました。 煙が出て、いぶしたような独特な香りがします。 (窓を開けるなど換気は必要かもしれません) 私は香りが苦手ではありませんでしたが、主人は苦手かもしれないと思い、また、おへその下にお灸をする時にお腹丸出しになってしまって恥ずかしいので(笑)、主人が起きてくる前の朝の時間にお灸をしていました。 モーニングコーヒー、ならぬ、モーニングお灸の時間…。 朝誰もいない静かな部屋でお灸をしていると1日の始まりにとてもリラックスすることができ、妊活にも間接的に効果あり!だったと思います。



お風呂でのツボ押しもお勧めです!
ただ湯船に入っているだけだと時間を持て余してしまいますが、湯船の中でツボを押していると良い感じに時間がたって体が温まりました(^^)

妊娠中の今はツボが赤ちゃんや子宮にどのように作用するかはっきり教わっていないため、ツボ押し&お灸は一旦お休みしています。
時間がある時に調べてみて、妊娠に良い影響を与えてくれるツボを見つけたらご紹介したいと思います。