35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

体外受精での産み分けに効果あり!男の子希望の場合

気になる赤ちゃんの性別

不妊治療で体外受精を選び、採卵・受精を終えて、どの胚(受精卵)を移植するか決めるタイミングを迎えた私。
グレードが良いものを選べば良いだろう、と単純に考えていたのですが、たくさんの胚ができてグレードが様々で、そのグレードの考え方もいくつかあることを知り迷いました。
tomihachi.hatenablog.com
妊娠率が高い胚を選びたい!と同時に、もう一つ希望がありました。
それは赤ちゃんの性別。
男の子がほしいのです!



昔からある産み分け方法

タイミング法による自然妊娠の場合は、昔から様々な産み分け方が言われていますよね。
排卵日の少し前にタイミングを取ると女の子、前日か当日にタイミングを取ると男の子、など。
あとは女性が「リンカル」などのサプリメントを飲むと男の子が生まれやすい、とか…
私も体外受精ではなくタイミング法にトライしていた時はサプリを飲んでいました↓
tomihachi.hatenablog.com

体外受精でも産み分けできる?

体外受精となると、私が努力して産み分けをするなんてできないんだろうな~と思っていました。
そんな中、体外受精の妊娠率を調べていた時に気になる情報を見つけました。
体外受精で生まれた赤ちゃんの男女比に関するブログ記事です↓
☆体外受精、顕微授精による赤ちゃんの男女比 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

この中では、

胚盤胞では男児の確率が分割胚より高い
・男の子の胚が成長速度が速い

ということが書かれています。

私の場合、14個の受精卵のうち、採卵から3日後に1個だけ分割胚として凍結、その他の13個は胚盤胞となりました。
ということは、その13個の中から胚の成長速度が速いものを選べば男の子の確率が高くなる!?と考えました。

胚盤胞のグレードは4BA、3BBなどと表記されます。
成長速度はどこを見れば良いのかというと、どうやら数字のようです。
こちらのブログ記事を参考にさせてもらいました↓
胚盤胞のグレード別妊娠率と受精卵の成長によって性別が分かる?! | Miriの着床前診断で100%産み分け Miri♡log

記事によると、ある論文では5AAや6AAなどの拡張胚盤胞の72%は男の子の胚で、28%が女の子だったそうです。
一方で、グレードが3以下の小さい胚盤胞は40%が男の子で60%が女の子の胚だったという報告がされているとのこと。
これは興味深いですよね!

ということで、私の胚盤胞の中ではグレード5が一番大きい数字だったのでその中から選ぶことにしました。
(6はありませんでした)
最初にお医者さんからはアルファベットの質が一番良い「4AA」の胚盤胞を勧められましたが、事情を説明して「5BA」のものを移植したい、と伝えました。
ちなみにお医者さんは私の産み分け論に関しては「あまり信ぴょう性はないけどね~」という反応でした(^-^;
妊娠率がどちらが高いかという疑問については、4AAも5BAもそれほど変わりませんよ、とのことだったので、後悔しないよう「5BA」の胚盤胞を移植することに決定。



気になる結果は…

現在、妊婦健診に通っていてまだ性別は確定はしていませんが、直近の健診で4回続けて「たぶん男の子でしょう」と言われています!
なので、体外受精でのこの産み分け方法は効果あり!だったと思っています。
早く性別が確定して、自信を持って「効果あり!」と言いたいです。
またはっきりしたらブログでご報告します(^^)/