35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊娠中のノンカフェイン飲料でおうちカフェ♪

妊娠中はカフェインを控えてノンカフェインの飲み物を楽しんでいる方、多いと思います。
私も妊活中に見つけたルイボスティをはじめ、カフェインレスコーヒーやハーブティなど、いろいろ試しながら楽しんでいます。
でも、どうしてもスタバやタリーズ、その他おしゃれカフェで飲むドリンクの方がおいしく感じる…
プロが作ってくれるので差があるのは当然ですよね。
ちなみに、妊娠してから(妊娠糖尿病になってから)のお気に入りの飲み物は、スタバのカモミールティラテ・ソイミルク(豆乳)カスタマイズ♪



あのクオリティを家でも再現できないかな~と思っていたところ、ある本からヒントを得て、「ラテ」を家で作れることに気づきました!
それ以来、気に入ってよく作って飲んでいるのが、こちらのルイボスティ豆乳ラテ↓
f:id:tomihachi:20181015142210j:plain
泡しか見えないですね(^-^;
用意するのは、ルイボスティと豆乳。
私は糖質制限中なので、砂糖やはちみつなど甘いものは入れません。
ルイボスティは以前ブログでご紹介した煮出し方で作り置きしたものを使うことが多いです↓
tomihachi.hatenablog.com
ルイボスティが常温でも、豆乳を温めて使うので最終的には適度にぬるくて飲みやすい温度になります。

そして、ラテを作るのに欠かせない道具が「ミルクホイッパー」。
牛乳などを泡立てる調理器具なのですが、市販されていて気軽に手に入るなんてこれまで知りませんでした。
写真手前の小さな泡だて器がミルクホイッパーです。
f:id:tomihachi:20181015142417j:plain
ラテはカフェインレスコーヒーや他のノンカフェインのお茶で作ってもおいしいですよ(^^)/
私は気分によって豆乳でなく牛乳を使うこともあります。
豆乳でも牛乳でも少し温めてから泡立てて作ったラテが気に入っています。
(ホイッパーの説明書によると、冷たい牛乳でも泡立つとのこと)
ほんの数十秒できめ細かい泡ができます。
初めて作ったときは感動でした~
私が使っているミルクホイッパーはイケアのびっくりするほど安価なものですが、十分に使えます!

送料無料の似たような泡立て器もありました↓

マグカップの中で泡立てた豆乳or牛乳を、別のマグカップに用意しておいたルイボスティに注ぎ、最後にスプーンで泡の部分をふんわりと乗せるように移したら完成! いつものノンカフェイン飲料がグレードアップするので、妊活中からカフェインを控えている人にもお勧めです。 スタバのように、泡の上にふりかけるシナモンパウダーやココアなどがあればさらにカフェ気分が高まりそうなので、近々買おうかなと思っています(*^^*)