35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊活~妊娠中に飲んでいるルイボスティの効果を高めるために

私は妊活中からルイボスティを飲んでいました。
それまでルイボスティの存在を知らなかったのですが、妊活について調べる中で、ノンカフェインで抗酸化成分がたっぷり含まれているお茶ということで積極的に飲むようになりました。
また、ルイボスティに含まれるミネラルやポリフェノールなどの成分が卵子の質を上げるとか、ホルモンバランスを整えてくれる、などの効果もあると言われています。
南アフリカで育つルイボスならではの、日本茶や紅茶には無い香り&味も気に入っています。



妊娠してからも、脂っこいものを食べた後やちょっとお茶したいな~という気分の時に、コーヒーの代わりに飲んでいました。
ただ、最近になってそれまで知らなかったルイボスティの効能を知り、その効果を高めるために飲み方を変えました!

最近知った、妊娠糖尿病の私にとってのルイボスティの嬉しい効果。
食事の際に飲むと血糖値の上昇を抑えてくれるというのです。
その効果についての記事を読んでから、ルイボスティをティータイムだけでなく毎回の食事の時に飲むようになりました。
こんなふうに1リットル用のパックを煮出してポットに入れて常備♪
f:id:tomihachi:20181009112215j:plain
今飲んでいるのはコープの宅配で購入したオーガニックルイボスティです。
外食の時も水筒に入れて持っていき食前や食後に飲んでいて、毎日1リットル近くは飲んでいると思います。

ちなみに、多くのお茶に含まれるタンニンという成分が鉄分の吸収を阻害するため、妊娠中や貧血気味の人はお茶の飲み過ぎに注意、という意見もあります。
私も、妊娠初期に貧血と診断されたので、少し前まではお茶は食事と間隔を開けて少量飲むように気をつけていました。
でも詳しく調べてみたら、ルイボスティは他のお茶に比べてタンニンの量が少ないのでそれほど鉄分吸収に影響がないようです。
それを知ってから食事の時もルイボスティを飲むようになりました。
(今の私は鉄不足より高血糖の方が問題なので…)

コープのルイボスティを飲み終えたら他のメーカーも試してみたいと思っています。
妊婦向け商品で有名なベルタからもルイボスティが出ているんですね。
ルイボス以外にも女性に優しいハーブなどが含まれているので良さそう(*^^*)↓


あと、同じルイボスティでも、発酵していない「グリーンルイボスティ」という種類があるそうで、飲み比べしてみたいなと思います↓


そして、ルイボスティを作るときの煮出し方も大切で、それによって効果が高まるという情報を知りました。
そのコツを知るまでは、熱湯をマグカップに入れてその中にルイボスティのパックを入れて2~3分待ち、色が出てきたところで適当にパックを取り出して飲んでいました。
なんと、それではルイボスティの効能が十分に発揮されないそうなのです!

<ルイボスティの効果を高める飲み方のポイント>
・沸騰したお湯にルイボスティのパックを入れ、10~15分程度沸騰させ続ける
・コンロの火を止めた後、パックを入れたまま10分程度蒸らす

以上の2点が重要とのこと。
これによりルイボスの成分がしっかりと抽出されるそうです。



ご存知でしたか!?私は全く知りませんでした~
ティーパックの説明書きにも記載されていないし…
確かにこの煮出し方で作ったルイボスティはより色が濃くて香りがしっかり出ている気がします。
ルイボスティは長く煮出したからといって渋くなることはないので、多少長い時間放っておいてもOKなのが楽です。
効果を高めると言われるルイボスティの作り方、ぜひ試してみてください(^^)/