35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

体外受精の期間中に飲んだおすすめ鉄分サプリメント

妊娠のために鉄分が大切!

前回の記事で、体外受精を決めてから鉄分を積極的に摂取するようになったことを書きました。
妊活中に必要な栄養素として有名なのが葉酸ですが、鉄分もかなり大切だということを知り、慌てて鉄分を取るようにしました(^-^;↓
tomihachi.hatenablog.com

食べ物の他に効率よく鉄分を補給するには…
思いついたのはやはりサプリメントでした。

実際に購入して飲んだ鉄分サプリメント

鉄分のサプリの口コミなどをいろいろと調べて、私はこちらのサプリ「美めぐり習慣」を飲むことにしました↓



鉄分の中でも吸収率の高い「ヘム鉄」のサプリで、保存料や着色料が使われておらず、初回注文でお得な割引サービスがあったことが決め手でした。
公式サイトからの購入の場合、毎月の定期購入にすると通常3980円(約1か月分)が初回は66%オフの1480円で買えるんです(*^▽^*)
定期購入については継続のしばりがないので、いつでも休止・解約できるのも安心でした。
色が真っ黒なのでかなりインパクトがありましたが、鉄分を飲んでる!という気持ちになりました(笑)
粒のサイズは小さ目で飲みやすかったです。



鉄分サプリを飲んで体外受精1回で妊娠

鉄分サプリが届いたのが採卵の後だったのでそれから飲み始めました。
記載されている通り1日5粒を欠かさず飲み、胚(受精卵)を移植してからも飲み続けました。
移植~妊娠判定とその後についてはまた別の記事で書きますが、結果的に初めての体外受精で妊娠することができました!
私は妊娠初期に貧血と診断され病院から鉄剤を処方されたので、その際にこちらのサプリの購入は解約してしまいましたが(定期購入で申し込みましたが事情を説明したところ解約できました)、鉄分を取ることによって体外受精の成功率を上げる体作りができたと思っています。



ということでで、鉄分サプリは私の妊娠にとっては効果あり!でした。
妊活や不妊治療・体外受精の期間中などに少しでも妊娠率を高める方法を探している!という方、試してみる価値はあると思います(*^^*)