35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊娠糖尿病にうれしい♪こだわり野菜のサラダバーランチ

新鮮な野菜が楽しめるサラダバーランチ

先日、渋谷でランチをしました。
野菜にこだわったレストランで、お昼はサラダバーがあるので妊娠糖尿病の私にとっては嬉しいお店でした。
渋谷のcocotiというビルに入っている「グリーングリル」です↓


関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

店内はおしゃれなインテリアで、広々とした空間で気持ちよく食事ができます。
私が行った13時過ぎには混雑のピークを過ぎていたようで、半分ちょっとの席が埋まっているような状態でした。

サラダバーには野菜だけでなくおいしいお惣菜も

野菜は全国の協力農家から仕入れているそう。
ランチではその野菜がたっぷり食べられるサラダバーが設けられていて、大きなお皿に1回だけ盛り放題です。
サラダバーと言っても野菜だけでなく、パンとスープ、パスタ、キッシュ、ラタトゥイユなどお惣菜もあります♪
目一杯盛り付けるとこんな感じです!
f:id:tomihachi:20181115103855j:plain
ボリュームたっぷりですよね。
この「野菜のデリ&サラダバーランチ」が平日は1080円。
その他、肉や魚などのメインとデリ&サラダバーのセットランチも1480円~あります。



サラダバー利用時に心がけていること

私はサラダバーでは温野菜(火の通った野菜)を中心に食べるようにしています。
不妊治療で通っていたクリニックで、看護師さんから「生野菜は体が冷えるので少なめに」と言われていたからです。
野菜だけでなく、ミックスビーンズやブロッコリーのツナ和えなどでたんぱく質も摂取。
手前の赤いソースはラタトゥイユ
しっかり煮込まれていておいしかったです(*^^*)
妊娠糖尿病で糖質制限中ですが、大好きなサツマイモのチップスや、ポテトサラダ少量、キノコのパスタも食べてしまいました~
ミネストローネスープにじゃがいもが入っていて、さすがに炭水化物を取り過ぎかな?と思い、パンは人に譲りました。

ほとんど野菜でも、これだけの量があると食べるのにも時間がかかり、満足感がありました。
気になる食後2時間の血糖値は…

131ml/dL!

目標の120ml/dL未満を若干オーバーしてしまいました(>_<)
やはり、イモ類とパスタの小麦粉が血糖値を上げていました。
パンを食べなくて良かった…



ただ最近の妊婦健診では、たまに少しオーバーするくらいは気にし過ぎなくて大丈夫、と言われているので、食べたものは仕方ないと割り切り次の食事から気をつけることにしました。
まぁ新鮮な野菜で栄養をたっぷり摂取したので、それは赤ちゃんにとっても良いことだ!とポジティブに考えます。
この日は遅めのランチタイムに行ったためか、おいしそうなキッシュが品切れになっていて残念でした~
早めに入店した方が人気のお惣菜メニューも楽しめるかもしれません。
日にちや時間によってサラダバーのメニューが少し変わるようなので、また機会があったら行きたいです(^^)/