35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

妊娠糖尿病のクリスマス&年末年始の食事

妊娠糖尿病泣かせのパーティシーズン

また久々のブログ更新になってしまいました。
クリスマスが過ぎ、あっという間に年末です。
何かと外食や特別な食事が増える時期ですよね。
去年のクリスマスはレストランで食事をしたのですが、今年は妊娠糖尿病になってしまったため、好きなものを好きなだけ食べる♪というわけにはいきませんでした。
糖尿病でなくても、妊婦は年末年始のカロリーの取り過ぎに注意した方が良い!とされているようです(たまごクラブで特集を読みました)。
血糖値とにらめっこしながら楽しんだ食事について書きたいと思います。



自宅でローストチキン

クリスマスと言えばやっぱりチキン!
普段から鶏肉は食べてはいますが、クリスマスには骨付きの大きなチキンを食べたくなります。
スーパーで立派な骨付きもも肉が売られていたので購入して自宅で調理しました。
我が家にオーブンはありませんが、フライパンで焼けました。
タレもセットになっていて、それを使うと良い感じに照りが出て、おいしそうに仕上がりました(^^)/

ただ、このタレが要注意でした。
原材料を見ると、甘みを出すための糖類が多く含まれていることがわかりました。
なので全部は使わず、半分だけ使用して薄味にしました。
この時の食事は、他にスープに市販のコンソメの素を使ったので、その糖分も注意が必要でした。

食後2時間の血糖値は…

113!

目標の120ml/dL未満をなんとかクリアしましたが、人工的な市販の調味料には気をつけようとあらためて思いました。
(味はおいしいんですけどね…)



プレゼントでいただいた高級食パン

少し前からパン屋さんの高級食パンが流行しているようですね。
私は炭水化物を控える生活を送っていたので無縁でしたが、先日、お世話になっている方からクリスマスプレゼントで高級食パンをいただきました。

ドーン!と大迫力の食パン。
しかも1斤です!

大阪に本店がある高級食パン専門店「嵜本」の食パンで、東京では田園調布に店舗があります。
イートインもできるようです。


関連ランキング:パン | 田園調布駅多摩川駅奥沢駅

見るからにふわふわでおいしそう♪
糖質制限中の私には危険すぎる食べ物…
でも食べたい!
ということで、少しずついただいています。
厚さ2センチほどにスライスして、それをさらに半分に切ったものをオリーブオイルと一緒に食べるようにすれば、血糖値がそれほど上がらないことがわかりました。
食事ではなく間食として、1日1回か2回にとどめています。
目標の食後2時間で120ml/dL未満という数値を余裕でクリアすることができます。

これだけの量なので、糖尿病でなくても冷凍保存して少しずつ食べる場合がほとんどだそうで、それを想定して作られています。
解凍してもふわふわ感はそのままでおいしく食べられました。



クリスマスには欠かせないデザート

最近は、血糖値をあまり上げずに甘いものを楽しむ術も身につけてきました。
クリスマスにはイチゴのショートケーキが似合いますが、私がカフェで選んだのは…

チョコレートムース♪
私の場合、チョコは比較的血糖値が上がりにくいことがわかりました。
人によって血糖値が上がる食材は違うようですね。
さらにスポンジケーキでなくムースを選んだのがこだわりです。
スポンジケーキだと小麦粉で血糖値が上がってしまうからです(>_<)
ムースは食感がクリーミーなので、一口ずつ、その食感と濃厚な甘さを楽しみました。

妊娠糖尿病に年始のおせちはNG!お餅は1個まで

栗きんとん、黒豆、伊達巻と、甘いものがたっぷりのおせちは今回はあきらめます。
子どもの頃はその3品ばかり食べていたなぁ…
お雑煮は食べたいのでお餅は買いました。
1個なら大丈夫かと(^-^;
スーパーには普通のお餅しかありませんでしたが、血糖値が上がりにくい玄米の餅もあるんですね。
こちらも試してみようと思います↓

逆子は治らないまま年越しとなりそうです。 ブログはまた来年、随時更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。 皆様、良いお年を!