35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

プチ断食で身体をリセット

私が妊娠中に読んだ本の中で印象に残っているのが、断食をして子どもができた!という本↓


Amazon:断食で子どもができた! ――がんばりすぎない“奇跡"の不妊克服法

作者の方がいろいろなレベルの断食を試してみて自分にあった方法を見つけ、妊娠したことが書かれていました。

私も影響を受けて、産後しばらくして1日断食を試してみました。
私に合っていたのが、丸1日みそ汁(具は無し)だけで過ごすというもの。
何度かやってみて、断食後はすっきり体が軽くなったのを感じました♪
何より、体に良いことをした!という達成感があります。
定期的に1日断食をしたいんですが、誘惑が多くてなかなか難しい〜


でも、バターコーヒーを朝食代わりに飲んで昼食を遅めにすると…

・前日の19時に夕食を終える
・朝はバターコーヒーのみ(食事にカウントしない)
・昼食を13時に食べる

それほど空腹を感じずに18時間の断食ができます。
私にはこれが合っていると思って続けています。

できれば近いうちにまた1日断食をして、ブログにアップしたいです…✨