35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

PCOS完治に効果があったサプリメント

妊活中・妊娠中にいろいろ調べた中で、排卵障害に効くという情報を見つけて飲み始めたサプリがこれ。

ヴィテックス・チェストベリー・チェストツリーなどの名前で呼ばれているハーブです。

効能については「女性ホルモンのバランスを整える」とざっくりと説明されているようですが、私はどなたかのブログでPCOSに効くという記事を見て飲むようになりました。
最初に飲んだのは確か妊娠前でしたが、飲んだり飲まなかったりであまり効果を感じられませんでした。
でも、出産後に継続して飲んでみよう!と決めて毎日飲むようにしてから、数か月で生理が定期的に来るようになりました!
同じ時期にバターコーヒーも始めたので、どちらがどれくらい効果を発揮してるかわかりませんが、PCOSが治ったのでこのサプリは続けています。

数年前に初めて買ったときは、確か海外通販サイトでないと買えず不便でしたが、今はAmazon楽天でも簡単に手に入るんですね!

Amazon : 【2個セット】 [海外直送品] Nature's Wayヴィテックス(チェストツリー) 100粒 Vitex Fruit 400mg


私はハーブや漢方を飲むときに、空腹時に飲むことを心がけています。
ビタミンなどのサプリは食事と一緒にとったほうが吸収されやすいかもしれませんが、ハーブや漢方は空腹時のほうがしっかり吸収される気がしています。