35歳からの妊活・出産に効果あり!なし!レポート

妊娠中の今&これまで取り組んだ事のブログ。不妊治療・切迫流産・妊娠糖尿病に悩む方へ、35歳で妊活を始めた私の経験が役に立てば嬉しいです。

1人目妊活のときにやっておけば良かったと思うこと

今はゆるく2人目妊活をしていますが、1人目妊活の時はゆるくなんて思う余裕はなかったです。
今だからこそ、1人目のときこれもやっておけば良かったな~と思うことがあります。
このサプリを飲む、これを食べてあれを食べないようにする、とか細かいことではなく、かんたんなことばかりです↓

1.毎日10~20分ヨガをする
2.ヨガができない日は10~20分ほど外でウォーキングする
3.なるべく目を休ませる
4.睡眠時間と睡眠の質を確保する
5.妊活以外に熱中できることを見つける

これは2人目妊活中の今、私が実践していることです。
PCOSが完治したのは、バターコーヒーのおかげだけではなく、これらの生活習慣も効果があったんだと思っています!


【1&2 ヨガなどの運動】
血流が良くなるので、妊活に効果があると感じています。
時間はきっちりきめず、10分だとしてもやらないよりはマシ!と思ってゆるく実践。
気分によって外でウォーキングをして、リフレッシュします。
筋トレより血流を良くすることが大事☺

おしゃれなウエアを着て気分を上げるのも大事~♪


【3 目を休ませる】
人が疲れを感じるとき、実はそれは身体というより脳の疲れだと聞いたことがあります。
そして、特に目を使うと脳が疲れるとのこと…今はスマホ必須の時代なので目は酷使しますよね~
疲れなどのストレスは妊活の最大の敵!と思っているので、なるべく目を休ませる生活をしています。

Youtubeやテレビより、ラジオや音楽を聴く。Youtubeも聞き流しにして画面を消す。
ブルーライトカットのメガネやシートを使う
・寝る前に目をあたためる


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック EH-CSW68-N 目もとエステ ゴールド調EHCSW68N
価格:19,600円(税込、送料別) (2023/5/29時点)

すると、自然と【4 睡眠の質】もアップ!

【5 妊活以外に熱中できることを見つける】
妊活中に「妊活のことを考えすぎないようにしなきゃ」とがんばっても無理でした。
でも他に気になることがあると、そのことを考えている時間だけは妊活のことを忘れられます。
やりとげたい仕事、明日の友達とのランチの予定、来月の旅行の計画など…なんでもOK。
他に熱中できることを見つけると、自然と妊活を考えすぎずに生活できると気づきました。

それもあって、久しぶりにブログを再開しました。
なるべく続けて投稿できるようにするのが目標です!